くまざわ歯科ニュース

2011.06.27更新

教授就任25周年

 

25日、マリオットアソシアホテルで愛知学院大学歯学部歯内療法講座 教授 中村洋先生の就任25周年記念の講演と祝賀会がありました。

私が中村教授の歯内療法講座にお世話になったのは教授が就任されて3年目でした。当時、教授の髪の毛はまだ黒々として、医局も若々しく勢いがあり、そんな教授にあこがれて入局させて頂きました。今ではすっかり髪も白くなられ貫禄がつかれました。(同時に自分もかなり年をとってしまったのですが)

25周年の記念講演をお聞きした後、祝賀会が盛大に行われました。
OBの先輩方に何十年ぶりにお会いすることができ、とても懐かしく思いました。

今の自分の診療の基礎となっているのはやはり中村先生の講座で学んだことだと思っています。中村先生の講座に入局させて頂いて本当に良かったと思いました。

今週のお花は、トルコキキョウ、ガーベラ、レースフラワー、デンファレ、ドラセナです。



 

2011.06.24更新

最後の歯科健診

昨日は熱田保育所へ最後の歯科健診に行ってきました。
最後というのは、この保育所は今年度で閉園になるからです。今年で創立59年になる歴史ある保育所でした。

もともと、児童数の少ないアットホームな保育所でしたが、昨日は31名でした。

待機児童が問題になっている昨今にもかかわらず、
閉園になってしまうのはとても残念なことです。



 

2011.06.20更新

シラネフェア

昨日は吹上ホールで毎年恒例のシラネフェアがありました。
新しい機器や材料の展示がありましたので、さっそくいくつか仕入れて来ました。
また、大谷一紀先生の『実践!患者さんに喜こばれるホワイトニングの臨床』というセミナーをスタッフと聞いてきました。今後のホワイトニングに役立てていきたいと思います。

今週のお花は、あじさい、しゃくやく、どうだんつつじです。
先週のお花は、オンジューム、バラ、ブローディア、トラノオ、スモークツリーです。

2011.06.10更新

第134回日本歯科保存学会

東京ディズニーリゾートのオフィシャルホテル、東京ベイ舞浜ホテルクラブリゾートで第134回日本歯科保存学会があり、行ってきました。せっかく、ディズニーランドまで行ったのに、リゾートラインというモノレールから眺めるだけでした。震災の影響か比較的すいているように思いました。

東京駅から舞浜駅までの電車の中から、今話題の東京スカイツリーが見えました。

認定医講習会では日本大学松戸歯学部歯内療法講座 教授 松島潔先生の『歯内療法の悩みと解決への糸口』という演題の公演をお聞きしました。日々の診療に大変参考になるお話でした。
 

2011.06.06更新

熱田まつり

昨日は例祭「熱田まつり」がありました。
本年は町内の組長をさせていただいているので、子供獅子の神宮参拝のつきそいに参加させていただきました。
町内の子どもたちは元気よくお獅子をかついで熱田神宮でお祓いをしていだだき、ごほうびのお菓子をもらいました。
私も何十年前に同じようにお獅子をかついでいたのを思い出しました。
夜は打ち上げ花火が千発あがりました。

今週のお花は、トルコキキョウ、ガーベラ、アリストロメリア、ドラセナです。

2011.06.02更新

歯の一日健康センター

本日は熱田保健所で歯の一日健康センターという歯科健診があり、行ってきました。毎年、歯の衛生週間に就学前のお子様とその親御さんを対象に行われます。
今年も多くの方が来られました。歯科医師会、衛生師会、そして衛生専門学校の学生さんの協力で健診とフッ素塗布を行いました。

 

今週のお花は、ガーベラ、ヒマワリ、スカビオサ、白雲木、ドラセナです。

お問い合わせはお気軽に

当院は予約制となります。初回はお電話でご予約をお願いいたします。
急患にも対応しております。お電話で状況をお聞かせください。

診療時間 日/祝
09:30~12:30
14:30~19:30

休診日木曜・日曜・祝日 年末年始
土曜午後 13:30~17:30まで

pagetop