k's DIARY

2011.01.25更新

大雪


昨日から今朝にかけて大雪でびっくりです。
今朝は雪かきをしてもしてもすぐに雪が積もってしまって、
どうなることかと思いましたが、日中は日差しもあらわれて
ほとんど雪もとけてしまいました。
さすがにキャンセルは多かったですが、なにより安全が第一ですrock

今週のお花は、マーガレット、ミモザ、スプレーカーネーション、ストック、レモンリーフ、です。

2011.01.25更新

アリカワコウヘイ

洗面所の前に、アリカワコウヘイさんのリトグラフを飾りました。
アリカワコウヘイさんは沖縄在住の「クレパス画家」でPOPでかわいい絵が特徴です。
偶然見つけたのですが、ぱっと見て気に入りました。
このくまさんの名前はキャロリーヌみたいです。アリカワコウヘイさんの絵を増やしていきたいです。

今週のお花は、アイリス、フリージア、モカラ、アルストメリア、青文字、ゲーラックス、雪柳です。

2011.01.25更新

2011 謹賀新年

2011年 新年あけましておめでとうございます。

この新しい年がさらによい年でありますよう
心よりお祈り申し上げます

本年もスタッフ一同頑張って参ります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

2011.01.25更新

年末年始の休診のご案内

12月29日より1月4日まで休診いたします。

昨日の午後は毎年のようにスタッフみんなで大掃除をしました。


ぴかぴかになり新年を迎える準備も整いました。

その後、御器所のプティ・セゾンというお店で忘年会をしました。
隠れ家的なお店ですが、気取った感じが無い気軽なフレンチレストランです。
料理はどれもとてもおいしくて、スタッフみんな大満足でした。

新年は1月5日(水)より通常通り診療いたします。

休診中に何かございましたら、名古屋南歯科医療センター ℡824-8844にご連絡ください。

2011.01.25更新

桜紅葉(さくらもみじ)

今日の勤労感謝の日は、少し風が強かったけれど、秋晴れのいい天気でした。
春、満開の花できれいだった桜は秋にも紅葉してきれいでした。
桜紅葉(さくらもみじ)というらしいですね。

今週のお花は、トルコキキョウ。デルフィニウム、ヒペリカムです。

2011.01.25更新

クリスマスツリー

今年もクリスマスツリーを出しました。
早いもので今年もあと1ヶ月半ですが、なんだかあまり実感がわきません。

先週のお花は、ふうせんとうわた、ポンポンマム、糸菊、カンガルーポー、ドラセナサンデリアーナです。

今週のお花は、バラ、ワックスフラワー、トルコキキョウ、クジャク草です。

2011.01.25更新

歯周病予防セミナー

今日は歯周病予防セミナーに参加してきました。
歯周病は”沈黙の病気”とも言われ、症状がなく病状が進行するため
、意外に患者さん自身が気づいていない「かくれ歯周病」の方が多く存在しています。
そのため、患者さん自身に「かくれ歯周病」の存在を自覚していただき、重症化せず、一生快適にご自分の歯で食事をしていただけるようなシステムを構築していきたいと思います。

今週のお花は、トルコキキョウ、アスター、スターチス、野バラの実、スプレーカーネーションです。

2011.01.25更新

第133回日本保存学会

本日は岐阜の長良川国際会議場で第133回日本保存学会に出席してきました。
認定医研修会では国立長寿医療研究センターの中島美砂子先生による「歯の健康維持・延命化をめざした歯科再生医療による新しいう蝕・歯髄炎治療の開発」という演題の講演をお聞きしました。

以前にも中島先生のお話はお聞きしたことがありましたが、さらに研究が進んでおり、歯科分野にとどまらず、脳梗塞の治療などにも応用の可能性があることがわかってきました。中島先生の研究が近い将来実現したら、本当に歯科治療は大きく変わることでしょう。早く実現されることを期待します。

先週のお花は、アリスとロメリア、デルフィニウム、スプレーカーネーション、サンダーソニア、トレケリウムです。

今週のお花は、ガーベラ、かすみ草、レザーファンです。

2011.01.25更新

COP10

昨日の体育の日は雲一つない秋晴れでした。
朝、散歩で名古屋国際会議場に行ってみました。
昨日より生物多様性条約第10回締約国会議「COP10」が開催されたので、会場周辺は200以上のブースが出展準備をしていました。COP10が名古屋の熱田区で開催されたことをうれしく思います。

この催しが生き物とのつながりや環境問題などをあらためて考える機会になればいいと思います。

今週のお花は、スナップ、アザミ、スプレーカーネーション、とうがらし、レザーファン、ドラセナです。

2011.01.25更新

歯科学術研究会

昨日は鶴見大学歯学部 歯科保存学第二講座 准教授 五味一博先生の歯周病治療における化学療法の実際「アジスロマイシンを用いた歯周薬物療法の新展開」という講演を聞いてきました。
歯周病治療に対する化学療法は当院でも行っていましたが、効果的な使い方を理論的に教えて頂き、大変参考になる講演でした。
日本歯周病学会でも歯周病治療における化学療法のガイドラインが来春にもできるそうなので、今後の歯周病治療は大きく変わってくると思います。

今週のお花は、オンジューム、ガーベラ、スプレーカーネーション、ポンポンマム、とうがらし、レザーファンです。

お問い合わせはお気軽に

当院は予約制となります。初回はお電話でご予約をお願いいたします。
急患にも対応しております。お電話で状況をお聞かせください。

診療時間 日/祝
09:30~12:30
14:30~19:30

休診日木曜・日曜・祝日 年末年始
土曜午後 13:30~17:30まで

pagetop